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LINE公式アカウントのビジネスアカウントでMessaging APIが利用できない場合の対処法

LINE公式アカウントのビジネスアカウントで、Messaging APIが利用できない場合の対処法

LINE公式アカウントを作成する際、LINEアカウントとビジネスアカウントの、どちらで作成するかを選択できますが、

ビジネスアカウントで作成されたアカウントでもMassaging APIを利用する際は、LINEアカウントと連携する必要があります

 

ビジネスアカウントで”Messaging APIを利用する”をクリックした際に、LINEアカウントと連携しようとすると、
「すでに連携されています」と下記のような画面が表示され、APIが繋げない時の説明を行います。

 

 

 

手順

 『ビジネスアカウント』でログインしていただき、管理者権限のメンバーを作成し、発行されたURLをコピーしてください。

1  LINE Official Account Manager にログインします。

 

 

2 アカウント一覧から確認したいアカウントを選択します。

 

 

3 アカウントページ右側の【設定】をクリックします。

 

 

4 左メニューの【権限管理】をクリックします。

 

 

5 権限管理ページ内の【メンバーを追加】をクリックします。

 

 

6 ポップアップが表示されるので権限の種類を選択し、
URLを発行】をクリックすると認証用のURLが右のボックスに生成されます。

 

 

 

 

7 コピーが完了しましたら、一度ビジネスアカウントをログアウトします

 

 

8 手順1にて作成した管理者権限のURLをパソコンの新しいタブで開いてください

その後、「LINEアカウント」でログインします。

 

 

9 承認画面が出ますので【承認】をクリックしてください

 

 

 

10 「LINEアカウント」側にビジネスアカウントで作成されたアカウントが追加されていましたら完了です

 

 

 

 

そのまま、「LINEアカウント」側で、再度『Massaging APIを利用する』をお試しいただき、Channel ID、Channel Secretの登録を行ってください。